インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

ロックな日本人

 

日本語学校の話は前にも書きましたが、

axxxtoindia.hatenablog.jp

そこで日本語を教えている日本人の先生がとてもロックでした!!

インドの公用語である英語だけでなく、チェンナイの現地語であるタミル語を話せるとのこと!!

素敵!チェンナイに溶け込んでます!

 

先生は日本人と話すのが久しぶりだったのかなぁ、マシンガントークでした。 日本語学校の上級クラスの生徒さんは、普通の日本語の会話は理解できると思うんですが、そのロックな先生と話した会話は、スピードが早いのと、内容が込み入っているのとで、聞き取れなかったと思います。

日本の会社の早期退職制度を使って退職金をたくさんもらって辞めた、失業保険をもらってからインドに来た、そんな内容(笑)

あと、諺もたくさん登場したし。郷に入れば郷に従う、渡りに船、住めば都。。

そばで聞いていたインドの生徒さんに通訳したかったけど、うーん、ここは日本人同士の盛り上がりで楽しみたく。。本当に日本人がいないんです。(-_-;

 

とりあえず、生徒さんには「あの先生は日本人のステレオタイプじゃないよ」と伝えたとろこ、「それはわかります(笑)」とのことでした。(笑)

写真一緒に撮れば良かったなぁ。