インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

日本人かどうか…

そうそう、先日の奥様との会話で、東洋人を見た時に

「日本人なのか中国人なのか韓国人なのか…」の判断の話題になりました。

チェンナイではほぼ日本人がいないので(いるんだろうけど、街中では見かけない)、他の都市より日本人に親近感がわきます。夫はわかないと言うので人それぞれだと思いますが、少なくとも私は仕事もしていないためか、日本人と知り合いになれたらな~というのがあるのです。

それで東洋人の風貌を見た時に「うーん、日本人なんだろうか?」と考えるわけです。話していればわかりますが、そうじゃない時は迷います。

そんな時の私の判断としては、

 

①女性なら服のセンスを見る

→流行とまではいかなくても、日本人っぽさは出るような気がします

 

②眼鏡のセンス

→中国人の眼鏡はファッション性がありません。でも、韓国は不明。。

 

③複数いる時は、協調性のある行動をしているか

→例えば、ホテルの朝食バイキングで感じたのですが、日本人なら相手がどこに席をとったか確認しますが、中国人だとそれぞれ自分で席を取って、お互い食べ始めて、相手が自分の席にくればいいのに…という感じがしました。

サンプル数1なのですが、その行動をみた時に、この人達は日本人ではないだろうと思ったのです。

これくらいなのですが…。

そして、先日ご一緒した奥様ですが、私を日本人だと思った理由は、

④朝食バイキングの時に、バッグを肩にかけたまま、朝食を取りに行った行動

だそうです。

よく日本人は不用心と言われますが、それは日本にいる時で、海外に行くと必要以上に気を付けるのも特徴みたいです。奥様が私の動きを見ていたということは、私のことを「日本人かな?」と考えていたということなのかなぁ(笑)私のその日の服装はハワイで買った火山のTシャツだったので、服装からの判断は不可でした…

 

日本人とわかったからって、挨拶をしないこともありますが、遠い異国でいざという時には助け合えたらなぁと思っています。