インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

日本にあってインドにないと思っていたもの

夫の会社には日本語が上手なAさんがいることは以前の記事にも書きましたが、

axxxtoindia.hatenablog.jp

ランチの後に、そのままホテルに帰ったところ、夫の同僚&エンジニアの方々数人から

 

「え、帰っちゃったの?」

「一緒に写真撮りたかったのに」

「また来る?」

 

というような事があったと夫から聞きました。

夫曰く「男性より女性が珍しいんじゃない?」と。

写真撮りたいなんて、なんだか人気者になった気分です♪

 

後日、少し用事があったので(翻訳の仕事系で)、再度、夫の会社に行きました。

ちょっと意識してインドの服を着て、行ってみたのですが、

2時間くらいいたのですが、実際に「写真撮ろう―」と言ってくれたのは一人だけでした。。

 

‥‥うーん、

「写真撮りたい」は社交辞令だったのか。。

 

そりゃインドでもあるよね、そういうお世辞みたいなものって。(-_-;)

でも私本人に言うんじゃなくて、残された夫に言うなんて、そこまでのリップサービスをするんでしょうか。。

すっかり撮られる気でいた自分も少し恥ずかしいです。

 

そうか、社交辞令ですか。

私はインドには日本的なリップサービスは、何故かないと思っていたので、きちんとあるんだなーということを知りました。どこでもあるよね。。

これが異文化交流。