インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

帰国の途

さて。。

少し前の記事に書いたように、すでに日本にいるのですが、

雨期になって少ししてから、日本に帰国しました。

あっという間のような、ホッとしたような、そんな感じです。

 

1人の帰国になってしまったのですが、英語ができないと、本当に大変。

日本の空港と違い、チケットがある人しか空港内にも入れないのがインド。

たしかに、あんなに人口いると送り迎えの人で大変なことになりそう。

でも、夫の同僚(インド人)がせっかく送ってくれたのに、手続き前にサヨナラしました。

空港に入る時、スタッフに「英語でいいですか?」と聞かれまして、「a little」と答えてしまい、笑われてしまいました。。彼が聞いているのは、英語なのか、ヒンズー語なのか、タミル語なのかくらいの話だと思うんですよね。日本語なんていう選択肢がないことはわかっていたのですが、まぁ、まったく自身がなかったので、つい「a little」と言ってしまったのですが…。

そのスタッフの方は、私のチケットのチェックインできる時間はあと2時間後だよー、まだやっていないよーと言っていたのは、なんとなくわかったので、「I get it」と言いたかったのに、そこも間違えて「I know」と言ってしまい、そこも笑われました。はぁ。

「この女は怪しいな!」と警備室に連れて行かれなければ、私的には何でもいいのですが‥‥。

 

問題なく帰国できたので良かったのですが、何かあったら、ほんと、英語では何も対処できない自分がいます。

日本に帰ったら本気で英会話やろうと思っています。