インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

日本っていいな

インドに出向いた10月頃、日本にいる友人や家族からは「日本はすっかり寒くなった」というメールやラインがたくさんあったのですが、日本に帰ってきた日は小春日和で、到着時間もお昼頃だったので、上着はパーカーで大丈夫でした。

日本は10月が壊滅的に天気が悪かったみたいですね。台風が2回来ていたし。

温かい日に帰国できたのは、本当に良かったと思います。

 

成田空港について思ったことは、

日本語の案内、日本語の入国審査、スタバは日本語。

全部日本語だーーー!!

 

ということで、成田空港では困っている外国人がいないかしら?と少し外国人目線の自分にもなりました。助けられる気はしないけど、英語できるカウンターまで案内するくらいはできるかと。。

でも、チェンナイ空港での私のように、不安そうな外国人はいなかったですね。空港なら英語が通じるしね。

 

そんなわけで、我が家まで帰ってきまして、道を普通に歩けること、車の運転が怖くないこと、クラクションの嵐ではないことに感動しました。日本人にとっては、これが普通だもん。。

ストレスのない日本に戻ってこれて、嬉しい!!!!