インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

日本語教室に行く

今日は夫の会社の方が、日曜日にレッスンしているという日本語教室に行ってきました。

なぜ呼ばれたのか、実はよくわからないのですが、日本語を勉強しているインド人にとっては、日本人と話してみたいとか、そういうことなんでしょう。レベル別にクラスを見学させていただいたのですが、どんなことを勉強しているかというと、

 

●会社を休みたい時に、なんて言うか

→×「○○さん、お話があります。○日に休んでいいでしょうか」

→○「○○さん、今、お時間ありますか?」と聞いてから話す

 

いやーー、びっくり。

日本人は日本語がマイナー言語だとわかっているので、外国人に「今、お時間ありますか?」と聞いてもらうマナーレベルは求めていないと思うんですが、日本ではとても大事なこと!と教えていました。

丁寧なことを否定するつもりではなく、いや、なかなかハイレベルなことを教えているなと思いました。

生徒さんたちは、みなさんアニメが好きみたいで、いろいろ聞かれたのですが、、私はワンピースもナルトもドラゴンボールもわかりません。。「アニメは若い男が見るもの、女性はあまり見ない」と、間違った情報を教えてきました。(笑)

「じゃあ、何を見るのか」と聞かれ困りましたが、「東京タラレバ娘」と言っても伝わるわけないしね。。

 

インド在中の日本人との交流はほぼないのですが、こうしてインド人との交流を持つことができています。これも面白いですね。

 

それにしても、なんで日本でしか通じない日本語を、わざわざ選んで勉強しているんでしょうか?嬉しいのですが、なんでかなぁと。 仕事に生かしたい人も多いようだったので、日本の経済を信じてくれているということでしょうか、、? そんな難しいことじゃなくて、日本が好きなのかな。私より頭いいのは確かだと思いました。汗

 

私も、日本に戻ったら頑張らないと!