インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

Indian lunch

さて。

夫の会社の日本語ペラペラAさんが、ランチに連れて行ってくださいました!

 

リクエストを聞かれたので、

本格的な南インド料理でスパイシーなものとお願いしました。

夫は辛い物が苦手なので渋っていましたが、

私が夫の会社の人とランチをとれる機会はほぼないので、ここは強引に!!

 

f:id:AxxxtoIndia:20171020010411j:plain

こういうのが食べたかった!!

 

手前のご飯はビリヤニといって、チャーハンみたいなもので、今日のビリヤニは辛いのにしたとのこと。

いろいろ食べて、右上のカレーが辛いと伝えたところ、Aさんは

「今日の料理の中でビリヤニが一番辛いよ、他はそれほど」

というのですよ…。

 

そうかなぁ?

夫もカレーの方が断然辛いと言うし…

液体の方が辛く感じるのは日本人だけなんでしょうか??

他のインドの人とも食事をしてみたくなりました♪

 

そしてなんと、夫婦そろってご馳走になってしまったので、

そのお礼に、簡単な翻訳(といっても3時間かかった)を手伝いました。

いや、インドに来て初めて役にたったので嬉しかったです!

英語の勉強にもなったしね。

とても充実した1日でした。

 

南インドは人が温かくて過ごしやすいです。

道路とトイレ問題がなければ、ほんと、住んでもいいんだけどなぁ。