インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

マハーバリプラム

チェンナイを起点に観光するとはずせないのが、
世界遺産にも登録されているマハーバリプラムです。

チェンナイに来るまでは聞いたことのない街でしたが、世界遺産好きな友人から「マハーバリプラム行ったの?」と聞かれることが数回あり、有名だと知りました。

さほど世界遺産に興味がない私ですが、チェンナイに来た時に立ち寄りやすい場所なので、Diwariのお休みの間に行って参りました!!(一人じゃいけないので…)

 

チェンナイから車で1時間ほどなのですが、まず有名な「アリシュナの苦行」の前に到着しました。

f:id:AxxxtoIndia:20171024011319j:plain

マハーバリプラムについて最初に目にする芸術です。

かなり大きいですし、ゆっくり見たいのですが(写真も撮りたい)、めちゃめちゃお土産を売りつけてくる人が多く、立ち止まれません。断ってもお構いなし。

いらないって言っても、「Hou much? How much!?」(「いくらなら買う、いくらなら買う」なんでしょうかね…)チェンナイ市内では見られない口調でまくし立ててきます。この人は南の人か?本当に。

素晴らしい芸術を目の前にしながら、いち早く立ち去りたくなりました。。芸術をじっくり鑑賞することができないなんて、、、おそるべしインド。。

 

敷地の中に入ると、有名なバターボールです。

本当に、どんなバランスで固定されているんでしょう。

f:id:AxxxtoIndia:20171024011039j:plain

こんなに大きな石!!

f:id:AxxxtoIndia:20171024011203j:plain

 

広場を離れて海岸寺院へ。
ここは入場料がいるのですが、「地球の歩き方2016-2017」だと250ルピーですが、すでに500ルピーになっていました。。

ちなみに、その他の場所でも入場料は軒並み上がっていたので、「地球の歩き方」デスクに最新情報を教えようかとも思いましたが、切手代をこちらが負担する仕組みなのでやめました。。今はネットがあるしね!

 

海岸のほんとすぐ横にあります。名のとおりです。草むらの向こうは海岸です。

これが失われずにいたなんて…と思いましたが、少しずつ浸食などで減ってしまっているようですね。あるうちに見ないと。。

f:id:AxxxtoIndia:20171024012203j:plain

f:id:AxxxtoIndia:20171024015230j:plain

口があると手を入れたくなるのは、ローマにある「真実の口」と一緒です。

 

ファイブラタには象もいました!

建築物より、つい象を撮ってしまいます。

f:id:AxxxtoIndia:20171024015438j:plain 

とてもいい天気で良かったのですが、マハーバリプラムは暑いと逃げ場がないので、思ったよりはゆっくりと観光できませんでした。

観光スポットが500mのところに集まっているので、見学しやすい場所だと思います。(ファイブラタは少し遠い)

チェンナイだけでは感じられない芸術が見られました。

 

そしてまた、たくさん写真を撮られました。まだまだ日本人が珍しいってことなんだなぁと思った次第ですが、私たちに写真をお願いしたインド人の一人が「さっき別の日本人と写真を撮ったが、彼とは友人か?」と聞いてきたんです。

すでに日本人と写真撮り終えているのに、まだ私達とも撮るの?と不思議な気持ちになりましたが、そういうもんなの?

なぜこんなに外国人と写真を撮りたいのか、一度聞いてみたいです。