インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

インド人相手に、強気に出た件

マハーバリプラムで海外寺院のチケットを買う際に、ちょっとしたエピソードがありました。

 

ある人曰く

「インド人は物理的に距離が近く、列に並んでいても、前の人に本当にピタッとつけていないと、並んでいないと見なされるよ」

…という情報を聞いていたのですが、ついうっかり、半人分くらい開けて並んでいたら、案の定中学生の10人組くらいが入り込んできました。

もちろん一度に10人は入り込めませんが、1人ずつ入ってくるんですよ。順番に横入りです。
エーっとは思いましたが、前述のとおり「並んでいない」とみなされたのかな、子どもだし、同じグループなら仕方ないなという気持ちでいました。その時は後ろにも人は並んでいなかったのもあります。(他の人に迷惑かけていない)


でももう、これ以上は入られないように、ピタッと前の人につけて並ぶことにはしました。

しかし、その中学生の横入りが続いている中、別の人が横入りしようとしたんです!大人です!!

それにはさすがにイラっとしたのと、後ろにも人が並び始めていたので、「列だよ」という意味で「ライン」と伝えたんですが(ハワイで使っている現場を見たので真似した)、まったく効果なし。日本人だし、なめられているかも。。

でも、チラチラとこちらの顔色も窺っているので、「並んでいるの、わかっているよね?」という気持ちと、私の本来の気の強さから、その人の前に軽く体を入れ「ブロック!」と言ってみたんです。

(でも目を見ていうのは怖いので背にしたまま言いました…)

そのインド人は私のさらに前にきて、チケットを買い…と予想していたのですが、

 

私達の後ろに行きました!!(それでも割り込みですが)

通じたのか!?

 

「ブロック(遮断?)」と言ったことより、体を入れたのが効果があったんでしょうか?インド人相手に同じレベルのことをして安全なのかわかりませんが、こうやってたくましくなっていくのかなぁ。。

 

まぁ、日本人だったら、こんな絵にかいたような割り込みはしてこないよなぁと考えていたら、、

 

行きのスカイライナーで、乗車口に20人くらい並んでいるのに、

割り込みをしようとした日本人がいたことを思い出しました!!

外国人も日本のルール通りにきれいに並んでいる中で、日本人カップルが強引に割り込もうとしたことにイラっとし、「みんな並んでるんですよ!」と注意したんです。。

 

というわけで、割り込みは日本でもある!と思いましたが、インドではさらにたくさんあります。(笑)

10人以上抜かされそうな時は、インド人の真似をして、たくましく対応したいと思います。