インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

雨期が近づいてきた

チェンナイに来る前に、雨期の時期を『地球の歩き方』で確認したら10月~12月で、降水量を月別に表したグラフもあったのですが、日本の梅雨の時期と比べてもかなり多く、それなりに覚悟してチェンナイに来ましたが、、、

実際は10月は良い天気が続いていたので、「10月から雨期ですよね?」と聞いたら、それはもっと昔の話らしく「チェンナイの雨期は11月から」との回答が。『地球の歩き方』、いつの時代の資料なんでしょう。。

 

というわけで、あまり雨に困らずに、せっかく買ってきた長靴の出番もないかなーと思っていたのですが、今週の水曜日あたりから、段々と降るようになってきました。とうとう雨期が始まってしまいそうです。

日本の梅雨とは違い、チェンナイの雨期は、バーっと一気に降って止む、を繰り返す感じです。でもスコールやゲリラ豪雨のような勢いではなく、通り雨が一日に何回か降るような感じ。

それで、雨は別にいいのですが、そんなに長雨でもないので、すぐに大きな水たまりができます。大きな通りでも水が溜まっています。今朝、30分くらい降っただけなのに、歩きづらい水たまりが、あちらこちらに。

 

2年前と3年前、チェンナイは洪水があって大変だったと聞きますが、「水はけ」を考えていない街づくりじゃ、大した雨じゃなくても洪水になりそうです。うーん、できれば洪水は経験したくないのですが…。。