インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

チェンナイのショッピングモール比較

チェンナイ市内にはショッピングモールがいくつかあります。

個人的なお勧め度を★で表しました。

 

①フェニックス(★★★★★)

ここな日本にあっても遜色ないです!!大きい立派なイオンモールみたいです。KAMAが入っているモールはここだけです。トイレもきれいでした。ただ、外資のお店ばかりで、インドっぽさは感じないかもしれません。

 

②エキスプレスアベニュー(★★★★☆)

フェニックスよりは劣りますが、悪くないです。ここも外資のお店が半分くらい入っています。トイレには私は入っていませんが、夫いわく綺麗な方で、ウエットとドライで別れているので、間違わないようにと。。

 

③スペンサープラザ(★★★☆☆)

建物の中は個人店がたくさんあり、上野のアメ横を建物の中に入れた感じです。

外資のお店はほぼなく、混沌としていますが、インドっぽくて面白いです。カシミヤのストールとか買うのに良いと聞きましたが、店がたくさんあるので、当たりの店を選ぶのが難しそうです。

 

④チェンナイシティセンター(★★☆☆☆)

ガイドブックにはお勧めとありましたが、行かなくていいと思います。。

エアコンはついているので、涼めますが、周辺はなんか臭いです。

中でインド人が空いているベンチでお弁当食べていました。。

 

①と②は何回か行きましたが、安心して歩けます。インドでは紙が使えるトイレがあり、汚くないってだけで、訪れる候補にあげたくなります。

 

ただ、この2つのショッピングモールですが、なんと『地球の歩き方』には載っていないんです!!

最新情報は載せられないよ…ってことかもしれませんが、『地球の歩き方~2016年-2017年版~』と題打っているわけで、最新のフェニックスでも2014年にはできているんですから、きちんと載せてほしいと思いました。

と、前の記事に続いて『地球の歩き方』批判をしてしまいましたが、今はネットで調べられる時代です。でも、そうであっても、本を活用したい人が本を買うのですから、その辺はよろしくお願いします、ということです。

 

個人的には①と③がお勧めですが、③は詳しい人に教えてもらったり、連れて行ってもらわないと、変なもの掴まされそうな気もします。(笑)