インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

KAMAがほしい

インドに限らず、その土地の化粧品を買うとしたら、

お墨付きのものしか買いたくない…、顔につけるなら尚更…

でもアーユルヴェーダの国ですから、何かいいものがないかなぁと調べたところ、紹介するまででもないくらい有名なブランドがあるんですね!もう、化粧品にはとんと疎くなっています。。

その有名な 「KAMA」を私もチェックしてみました。

まず、チェンナイで買えるところは、「フェニックス」という一番大きいモール。あと、軽く置いてあるのが「good earth」という雑貨屋さん。ここはお皿が超素敵で、少し買ったので後で紹介します。

フェニックスでは日本語のパンフレットがありました。ちょっと変な日本語もありますが、ほぼわかります。でも 値段が書いていないので、ネットで調べてみたところ、 去年と今年で随分値上げしていました。

インドはものすごくインフレが起きているようで、物の値段も高騰しているんですね。 たとえば人気のローズウォーター普通サイズ(200ml)で比較。

2016年 795ルピー(1,350円)

2017円 950ルピー(1,600円)

2割近い値上げが起きています。

しかし、なんと日本で買うと、7,900円!!amazon調べ) 5倍近く違います。いくら自然派といっても、こんなにするなら日本のブランドで高いラインを買いますよー。

 

今後もインドのインフレは続きそうだし、今のうちに買って帰ることにしました。

家族や友人にも買って帰りますが、自然派とはいえ香りがあるので、いらないと言われたら、地味に私が使おうかな。