インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

インドに持ってきた方がいいもの

チェンナイに来て早2週間。

日本からいろいろ持参してきましたが、インドならでは?の、

持ってきて良かったなぁ、持ってくれば良かったなぁというものを書きます。

 

【持ってきていたもの】

・目薬 → なくなりそうだから、もっと

・のど飴 → なくなったから、もっと

・除菌シート → おしぼりなんて出ないし、手を洗えないので

・虫よけスプレー → スプレーが手軽でいいけど、消費がはげしいのでもっと

・マスク → 外では目立ってしにくいけど、寝る時にのどを守る用

・味噌汁 → 単にもっと飲みたい(週に1回飲める数は持ってきたけど)

・柿ピー → 単に好きで、代わりになるお菓子はないから。

 

 【持ってきていないけど、ほしいもの】

龍角散 → 土ほこりがあって、のど飴じゃ追いつかない

・うがい薬 → 本気のうがいをしたい

ユースキンI → 肌か全体的になんとなく痒くなる日があるので

・はさみ → お菓子の袋があかない

・部屋の消臭剤 → ホテルもなんか臭うような気がします

・強いお酒 → インドではお酒は高いので、免税の範囲で持参が良いかと

 

喉のケアのものをたくさん書きましたが、

マスクして歩ける雰囲気でもないですが(あやしまれそう)、かなり空気は悪く、土ぼこりっぽい日もあるので、喉から風邪をひきそうです。。

 

あと、、味噌汁とお酒は私達夫婦だけかもしれません。(柿ピーもか)

日本よりお酒が倍くらいする国は初めてなので、躊躇してしまいます。

体にはいいとは思うんですけどね。