インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

インド行きが決まってから

インドに行くと決めて、彼の会社からNGが出なかったことを確認し、

会社に退職したいと告げました。

 

前に書いたように、インド行きがなくても辞めていたので、

辞めやすい理由ができたなぁというくらい。

 

去年も夫の転勤話が出た時に、そこで辞める話をしていたのと

2か月くらい前から「海外行きそう~」と匂わせていたので、

案外すんなり了承されました。

(もし転職したとしても、夫の海外赴任でやめるつもりだったので) 

 

が、しかし、社長より

「休職でいいよ」という提案がありました。

 

ありがたいのですが、もう、うーん、はい。

困ってしまいました。

だって、辞めたかったんですもん。

渡りに船、なんです。

 

それに、休職でいい理由としては、私が使えるとかそういうことよりも、

最近、中途で入った女性社員が続けて辞めているので、

これ以上退職者を出したくないという、会社の雰囲気のためだと思うんですよね。

 

私の評価は表向きは仕事できるってなっているみたいですが、

上司より

「お金がないから評価あげません~、怒らないで~」

と言われる始末。

上司本人は残業しない時短勤務なのに昇格するというびっくりなことがありまして、

その人が帰ったあと、残業できる社員で頑張っていて、仕事できるとほめておきながら、

2年連続でレベルを上げてもらえないとは、、ほめる言葉を鵜呑みにはしないことだな。

 

と、退職理由に触れると、私も愚痴っぽくなってしまうので、この辺でやめておきます。

 

まぁ休職の提案は、ありがたいですが、ここは保留にし(断れん)、

旅の準備です。

急がねば~~!!!