インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

ディワリ ~Diwari~

先週、夫はインド人の同僚から

「来週はDiwariだから、水曜と木曜は会社休みだよ」

と言われました。

Diwari、ディワリ??

聞いたことない名前。

 

地球の歩き方南インド版」にインドの祝日として書いていないのですが…

ヒンズー教の新年のお祭りということらしい。

10月が新年って、どういう暦なんだろう??

 

今年は年は10月19日で、前後2日間(17~21日)がお祭り。

毎年日にちは変わるみたいですが、母の日みたいに第2日曜日という決め方でもないようだし、月齢が関係しているんだろうなぁと調べてみると、インド暦7番目の月の新月がDiwariとのことです。

 

月齢と調べてみると

10月19日は 29.5日で区分的には晦日であって 新月じゃない。

ただ翌10月20日も0.5日で少し月が出ていることにはなるから、

本当に月齢0の瞬間がどちらの日によるかで、日にちが決まるのかなぁと思いました。

あまりネットでも記事を探せていないので、これは後で訂正するかもしれません。

 

ディワリだと何をするのかというと、広いインドなので地域によって異なるようですが、日本のお正月のようなものなので、実家に帰ったり、おしゃれしたり、花火や爆竹をするらしいです。

これも大雑把に書いているので、後で追記するかもしれません。。

 

夫の同僚が「遊びにきてね」とは言ってくれましたが、タクシー運転手も休みだから、捕まえにくい!という事実もあり、ホテルの中で花火を窓越しに見ていたのですが、夕方過ぎから本当ににぎやかになってきたので、屋上に上がってみると、、

 360度の花火大会です!!

これはすごい。。

どこで上がるのかよくわからないので、うまく撮影できなかったのですが、もう四方八方で大きな打ち上げ花火から、家族でやる花火、様々です。

f:id:AxxxtoIndia:20171021022134j:plain

 

日本の花火の方が一度に上がるので見ごたえがありますが、ディワリでは5時間くらい、ずっとコンスタントに上がり続けます。深夜になるとさすがに少し静かになりますが。

ホテルに屋上があるから、せっかくだから見に行こうかぁくらいの気持ちで行ったのですが、初めて見る光景に興奮し、3時間近く見てしまいました。(さすがに9時過ぎてお腹すいたので、部屋に戻ってきただけ)

 

チェンナイに住んでいる外国人は、空気も悪くなるし、騒がしいから、一時帰国しちゃう人もいると聞きましたが…。

もったいない。。

でも日本でいうとハロウィンの日の渋谷は、コスプレ集団が駅構内にもあふれて煩わしかったので、それを避けたかった私の気持ちと近いのでしょうか?

宗教的なお祭りと、日本のコスプレを比較して申し訳ないのですが、あくまでも、避けたい人の気持ちを、私の中の経験で推し量ってみました。。。

 

最近は日本でもディワリがあるそうです。でも、何をするんだろう?

インドだと、ただそこにいるだけで、受け身のままで、ディワリが体験できます!

というか、避けられないので。。

花火や爆竹で公害が問題になっているのもわかるので、そんなにお勧めしていいかわかりませんが、私たちは体験できて良かったと思います!!

 

☆HAPPY DIWARI☆