インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

2018年のディワリはいつ??

インドに行ってから、もう1年たってしまうんだなぁ。

去年の今頃はディワリを楽しんでいました。

初めて経験する海外のお祭り。

ほんと、お祭り騒ぎですね!デュワリは。

日本でいうところの、新年のお祭りみたいなんだろうけど、日本の新年は寒いから、そんなに頑張れないっ。

インドではあちこちで爆竹が鳴り響いて、煙い1日です。

 

今年のディワリは11月7日のよう。

日本でのイベントはあるのかなぁと検索したら、横浜でやるディワリがもう終わっていました。。タイムリーにできないとしても、ちょっと早すぎない?月暦を無視しているような‥。

 

日本でのディワリだと、きっとたいしたことはしないと思いますが、いつかまた経験したいな~。