インド・チェンナイへの道

夫の仕事の関係でインドのチェンナイに行くことに。。。

インドワインを飲みたい!!

ワインが好き、ワインを勉強していることもあり、

出発前にワイン屋さんにインドワインのことを聞くと、

「近年は力を入れている、有名なブランドもできましたよ」

とのことで、ワインを飲むのを楽しみにしてきたのですが…

 

それはもう少し北のお話。ムンバイのあたりの話でした。

スラ・ヴィンヤーズ というワイン。

日本でもこのエチケット見覚えがあるようなないような。。

 

同じインドだから、チェンナイにも売っていると思ったら、

大間違いでした。チェンナイ自体が「準禁酒州」という扱いで、

お酒販売に規制があります。

大きなショッピングモールにやっと酒屋を見つけました。

でも、スラ・ヴィンヤーズのワインはないようです。

 

ちなみにインドでのワインの値段ですが、結構します。

日本で買うと1,000円以下のチリワインのコノルスが1700ルピー(税金加えると3000円超え)もします。

おフランスのおいしいのが変える値段です。(庶民調べ)

 

そんな中で、スラのワインはなかったのですが、

チェンナイのあるタルミナードのワインがあり、値段は400ルピー。

いきなり安いです!!!

 

2本ありましたが、両方とも赤でシラーズを一部使っており、

「sweet」とか「 port」と記載があり、甘そうな感じです。

そして、ビンがベトベトしています。。

買うか迷ったのですが、安価ですし、記念に買ってみました。

f:id:AxxxtoIndia:20171017015415j:plain

安いけれど若いわけではなく、何気に年期が入っている2012年物。

ワインの色も明るい葡萄色ではなく、褐色かかっています。

これが、別の国のワインだったら、コナレておいしそうに見えるんですが、、

インドで400ルピーだと、うーん、保管ダイジョブかなと心配になります。

 

飲んでみたところ…

私の感想「マディラワインを薄めた感じ」

夫の感想養命酒みたい」  

 

ちなみに、開封するのにも、スクリューキャップが回ってしまい、

なかなか開けられませんでした。(ホテルの人に頼んだ)

だからビンがベトベトしていたのかな、、密閉されていない感、満載です。

 

スラのワインは日本で飲むことにします。

日本はなんでも揃うんだなぁ。。